ミニョン☆の備忘録

コスメ・買い物・介護etc.の雑記ブログ♪(*^-^*)

スポンサーリンク         MENU

『喪中はがきに故人の名前が入っていない』件について調べてみました。

実家の母から、いただいた喪中はがきについて電話で聞かれました。

「誰が亡くなったか、書かれていない。」

どういうことだろう?

間違い?

私もそんなのは、初めてです。

聞いてみると、ちゃんと業者に印刷してもらったはがきらしい。

 

f:id:bell88:20191125201459j:plain

検索してみました。

syukatsulabo.jp

喪中はがきは喪中に入ったことを知らせるものではありますが、本来誰が亡くなったかを知らせる必要はないとされています。
ですから故人の名前を入れない喪中はがきも特に問題があるわけではありません。

とは言え、現在は誰が亡くなったかを喪中はがきに記載するのが一般的ですから、故人の名前を入れない喪中はがきが届いたということはお相手に何らかの事情があったということが考えられます。

 実家の場合を想像してみる

父方の親戚からです。

父が亡くなって、もう6年になります。

 

多分その方の奥さんの関係の方が亡くなり、名前を入れるとお香典などの

気を遣わせるからというご心配・お気遣いだと思います。

 

県外で今はあまりお付き合いもないので、わざわざ電話するほどでもない

ようなので、そのままにしておこうということになりました。

スポンサーリンク