ミニョン☆の備忘録

コスメ・買い物・介護etc.の雑記ブログ♪(*^-^*)

スポンサーリンク         MENU

残念ながら、認知症の人の被害妄想は世話をする人がターゲットになるって話。(´;ω;`)

久しぶりの更新になります。

みなさん、お元気ですか?

認知症の話

認知症の義母の話を以前書きました。

mignon55.hatenablog.com

その後の話です。

ケアマネさんのアドバイス

身近で世話をしている私が被害妄想の対象になってしまい、どんどん酷くなって何度もケアマネさんに相談しました。

最終的に「義母と距離を取るように。」とアドバイスを受けました。

義母から相談されたり来たりしたら対応しますが、自分からは行かないことにしました。

その分夫に頼むことにしました。

それまで何かと世話をして来たので最初はどうなるかと思いましたが、夫の話を聞いて黒子になって私が出来ることはするようにしました。

それなりには、何とかなりました。

夫が被害妄想のターゲットに~

被害妄想や暴言が続きました。

「親子の縁を切る!」とまで言われましたが、翌日になるとまた夫に普通に頼って来ます。

娘が被害妄想のターゲットに~

そうこうしているうちに、県外で就職している娘が返ってくることになりました。

義母と同居するということで、義母が大喜び!!

帰って来てしばらくは義母もうれしくて精神的に落ち着いていました。

 

それもしばらく経って、可愛そうなことに~。(´;ω;`)

被害妄想・暴言のオンパレード。

娘はおばあちゃん子で割り切っているようですが、限界が来たら施設も考えなきゃいけないと思っています。

結局、身近で世話をする人が被害妄想のターゲットに~(´;ω;`)

そういう、とっても残念な話でした。

みんなの介護より

https://www.minnanokaigo.com/guide/dementia/support/delirium/

 

この中に動画があるのですが、

義母も、見捨てられ妄想や幻覚もあります。

デイサービスを利用

週に2回のデイサービスに行っています。

良くしていただき気に入っているので、その習慣は良かったと思います。

ケアマネさんのおかげです。😊

f:id:bell88:20210425083633j:plain

ブロトピ:介護について何でもどうぞ。

スポンサーリンク