ミニョン☆の備忘録

コスメ・買い物・介護etc.の雑記ブログ♪(*^-^*)

スポンサーリンク         MENU

認知症の高齢者のデイサービスの日数を増やしました。

久しぶりの更新になります。

みなさんお元気でしょうか?

認知症についての話の続きになります。

今までの話は、こちらです。

mignon55.hatenablog.com

認知症の症状が進みました。

物が無くなる。⇒盗られた。⇒心配して隠す。

隠した場所を忘れて、また盗られたと大騒動。

家族が疑われるのが困ります。💦

これは、もう日常茶飯事です。

8月には、ついに一人で交番に相談に行きました。

交番から電話があり、家族が迎えに行くというパターンです。

3回行って私も一度迎えに行きましたが、最近は止まっています。

この時点で、施設を考えました。

しかし身体は元気で、頭だけの問題です。

ひとまず、デイサービスを増やすことに~。

デイサービスは嫌がらず、楽しく行っています。

ケアマネさんの相談して、デイサービスを増やすことにしました。

週3日⇒週4日になりました。

食事付きとなし(半日)の2か所に通っています。

家にいると夢を見て被害妄想になるので、良い習慣が付くといいと思っています。

デイサービスの送り出しに時間がかかる。

デイサービスに行く日を伝えても、覚えられません。(´;ω;`)

持参する上靴などの持ち物や鍵がよく無くなります。

 

当日の1時間ほど前に行って、準備をさせます。

迎えの少し前に行って、再確認。

お迎えが来て、最終チェックです。

 

私が仕事の日に、新しい方のデイサービスの担当者を待たせ過ぎて迷惑をかけたようで、ケアマネさん経由で注意されました。

認知症の高齢者の送り出しは、本当に大変です。

本人もなるべく家での生活が良いようなので、家族も頑張り時です。

 

家族で限界が来たら、認知症対応のグループホームをという結論に達しました。

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪

スポンサーリンク