ミニョン☆の備忘録

コスメ・買い物・介護etc.の雑記ブログ♪(*^-^*)

スポンサーリンク         MENU

フォロワーさんの記事より「アホとは戦うな!」という内容の本を読みたくなった!

いつも楽しみに読ませていただいているブログの紹介です。

「あの・・・とりあずやってみます。」略して「あのとりブログ」

このネーミングセンスがまた、好きです。😊

 

今日の記事は特に共感して書きたくなったので、書かせてくださいね。

 

 私のブクマコメ 

バカ上司は無視!あえて「アホとは戦はない」その理由とは? - あのとりブログ

上司だけじゃなく、嫁姑などその他の人間関係にも使えそうで良いですね。本を読んでみたいです。(*^-^*)

2018/08/02 16:21

OL時代 

普段「アホ」という言葉は失礼なので使わないのですが、本のタイトルの関係

で、あえて使わせていただきます。

 私は初めての職場であるOLの頃、人間関係に恵まれていました。

ところが、部署の移動で「アホな」上司の元で働きました。

 

普段は穏やかな私ですが、あまりにひどいので毎日喧嘩していました。

ですが取り巻きが良くて、みんなが助けてくれ、アドバイスをいただけました。

あまり相手にせず、流すようにと。

しばらくしてみんなに嫌われていて、誰からも「アホ」と思われていることが

わかり、時間はかかりましたが、流せるようになりました。

新しい仕事に慣れて自分のペースで仕事が出来るようになったのと、上司の

出張が多いのに救われました。

結婚後

悩まされたのは、頭は良いのに、プライドが高過ぎる人間的な「アホ」

です。

世界の中心は自分で回っているような、井の中の蛙の人です。

自分の考えが一番正しいと勘違いしていて、それを押し付けます。

かまってちゃんです。

最初は理不尽なことも、仕方なくはいはいと聞いてやっていました。

でも8年後くらいかな、たまり過ぎてついに切れました。

その後戦いました。

本当に自分はバカだったと思いました。

スープの冷めない距離です。

逃げられません。

子どものためと我慢しました。

その内、少しずつ流す方法を覚えてきました。

 

以前は、価値観の違いで気に入らないことがあると

「あんたの世話にはならん!!」と何度も言われました。

現在は高齢になり、可愛くなってきました。

何かと頼られ、世話しています。(笑)

私がいないと、どうにもならないくらいにね。

あのときのあの話は?と心の中だけで、つぶやいています。

拘りが強く完璧主義な人なので、面倒だと思っても(←ここポイント)

・・言うとおりにして思いをかなえてあげるとご機嫌です。

なるべく顔を合わさないようにして、余裕がある時に重たい物の買い物をして

きたりしながら、ご機嫌に過ごせるよう心がけています。

(仕事を始める前には、週1くらい買い物に連れて行ってましたが、最近は

気持ち的にも余裕がなくなりました。)

余裕がある時は、エンドレスな話(ほとんど愚痴)を聞いて褒めるようにしています。

 

そういう時代を過ごしてきたので、少々のことではへこたれません。

打たれ強くなりましたよ~。

ブログで絶対書かないと決めていた愚痴を、書いてしまった。💦

たまには、お許しを~。

ブログを読んで、ついつい~。

【追記】

2021年現在、認知症が激しくなり、大変苦労しています。

「現在は高齢になり、可愛くなってきました。

何かと頼られ、世話しています。(笑)」・・そんな時もあったのですね。

ほんの短い期間だったと思います。

ずっと振り回される人生だったのかぁ~!

残念。💦

結論

上の本を読んでみたいです。

 

 

スポンサーリンク