ミニョン☆の備忘録

コスメ・買い物・介護etc.の雑記ブログ♪(*^-^*)

スポンサーリンク         MENU

NAVERまとめ終了⇒画像の無断転載をされた方はいらっしゃいますか?

NAVERまとめ終了

navermatome-official.blog.jp

NAVERまとめ サービス終了のお知らせ
2020年07月01日お知らせ

平素よりNAVERまとめをご利用いただき、誠にありがとうございます。​
突然ではございますが、NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービスを終了することとなりました。

 以前、私が画像の無断転載をされた話

mmignon.seesaa.net

 

こちらは、実際にカメラマンがライターに損害賠償を支払ってもらったという記事です。

www.photo-yatra.tokyo

www.photo-yatra.tokyo

引用

NAVERまとめのライターの方へ

LINE株式会社は、NAVERまとめのサービスにおいて、記事を書くライターを守りません。本来ならLINE社が負うべき無断転載の一切の責任をライターは負わされています。NAVER利用規約に初めからそう書いてあります。

このようなサービスを今後は利用すべきではないでしょう。

また、社会の眼が厳しい現在の状況下にあっても、なおもNAVERのようなパクリで成りたつ意識低い系サイトに記事を書き続けているとしたら、それは違法であることを承知して執筆しているということです。そうなると情状をくむ余地はなくなります。

今後は、無断転載の損害賠償には割増金を加算しますし、あわせて警察に刑事告訴します。著作権侵害は、民事と刑事を併科される犯罪であることを覚えておきましょう。 

 

www.photo-yatra.tokyo

 

検索すると、いろいろ出てきました。

storialaw.jp

NAVERまとめは著作権侵害の温床となっていた

NAVERまとめはネット上の情報をまとめて投稿できるサービスで、誰でも無料で簡単にまとめ記事を作成できること、話題の情報をまとめて知りたい閲覧者の欲求に応えられることから人気のサービスとなっています。

まとめ記事を書いた人は、閲覧された数などに応じて報酬がもらえる仕組み。

ただまとめ記事作成の過程で他人の文章や画像を容易に使用できてしまうため、NAVERまとめは著作権侵害の温床となっていました。

 

f:id:bell88:20200702205133p:plain

 

スポンサーリンク