ミニョン☆の備忘録

パート主婦のコスメ・美容系・健康・料理etc.の雑記ブログ♪(*^-^*)

耳のセルフマッサージを、実際にやってみて効果がありました!!いろんなやり方紹介

耳のセルフマッサージ

以前TVで見て、やってみたらとても良かったです。

軽い頭痛や不快な症状がスッキリします。

耳には多くのツボがあるんです。

情報を集めてみました。

あくまで参考程度ってことで、紹介します。

(個人の責任で、自分にあった方法を見つけてくださいね。)

キレイナビ

美容サイトのライターさんで

イヤーセラピストの高沢美穂さんの記事です。

◆引っ張ってパッ!

1.耳、耳たぶを親指と人差し指ではさみます

2.耳を挟んだまま外側に引っ張ってパッと離す!たったそれだけです。
方向は上下左右どの方向でもかまいません。気持ちよい程度の力加減で行ってください。

 

◆耳くるくる

 

  • 耳たぶを人差し指と親指ではさみます。
  • そのまま外側(後頭部尾方)にむかってゆっくりと回します。
  • 手をチョキにして中指と人差し指で耳の全体を挟みます。人差し指が後ろ側にくるように挟むと挟みやすいですよ。
  • 中指に少し力を入れてゆっくりと外側に向かって耳全体を回します。

 

たったこれだけ!力は入れません。気持ちよい程度の力で優しくくるくるしてくださいね。この2つを続けるだけでも、むくみ解消、肩こり軽減、頭スッキリ、眼ぱっちり、からだぽかぽか、そしてなんと嬉しい小顔効果も!


特に女性のみなさまにはお化粧前にお勧め!顔の血色が変わりますよ~。朝起きたとき、会社の休憩時間、睡魔と闘っている時などなど、どんなタイミングでも大丈夫です。簡単「耳リフレ」で日々の疲れを減らしていきましょう。

 

 

f:id:bell88:20180514213032j:plain

        写真はイメージです。

ネット検索した情報

hadalove.jp

youpouch.com

 

こちらは整体サロンのサイトで、動画付きです。

(関係者じゃありません。)

riraseko.exblog.jp

耳のツボをまとめて刺激できる簡単マッサージ方法
1.耳を手で押さえて閉じたり、後ろに倒したりすると血行が良くなり、耳全体を刺激できます。
2.耳を広げるように、外側にひっぱります。
下、真ん中、上と扇状に広げるように。
3.耳の輪の下から上に向かって順に、人さし指と親指で挟むようにしてもむ。
4.チョキにして中指を耳の前、人差し指を耳の後ろに当てて、上下にゴシゴシとさすります。
5.耳の付け根は「便秘」「めまい」「車酔い」に効くツボがあります。
中指でくるくると円を書くように刺激します。
6.耳の穴に人差し指を入れ、指先で穴の縁をぐるりとこするようにゆっくりと回転させます。
7.耳の上のほうを持って少し痛いくらいに回します。
前回し、後回し各5~6回行います。
耳の周りはリンパ管が集中しており、この動作によりリンパの流れがスムーズになり、肌は活性化します。
8.両耳を両手で包み込むように温めます。