ミニョン☆の備忘録

コスメ・買い物・介護etc.の雑記ブログ♪(*^-^*)

スポンサーリンク         MENU

軽い熱中症になった経験と対処法、お役立ち情報 【かかりつけ医の話を追記】

まさかの、熱中症になりました。

梅雨で天候が不安定な時期、お元気でお過ごしでしょうか?

 

私は熱中症を経験しました。

義母宅の片づけを、風通しの悪い車庫や屋外(庭)でしていました。

朝から夕方まで(お昼休憩は取ったものの)、暑い中頑張りました。

 

その後、熱中症の症状が出ました。

頭痛と気分の悪さがメインでした。

下の表を見ると、嘔吐以外の中度の症状が出ていました。

 

I度
  • めまい・失神
    「立ちくらみ」という状態で、脳への血流が瞬間的に不充分になったことを示し、“熱失神”と呼ぶこともあります。
  • 筋肉痛・筋肉の硬直
    筋肉の「こむら返り」のことで、その部分の痛みを伴います。発汗に伴う塩分(ナトリウムなど)の欠乏により生じます。これを“熱けいれん”と呼ぶこともあります。
  • 大量の発汗
軽度
II度
  • 頭痛・気分の不快・吐き気・嘔吐・倦怠感・虚脱感
    からだがぐったりする、力が入らないなどがあり、従来から“熱疲労”“熱疲弊”と言われていた状態です。
中度
III度
  • 意識障害・けいれん・手足の運動障害
    呼びかけや刺激への反応がおかしい、からだにガクガクとひきつけがある、真直ぐ走れない・歩けないなど。
  • 高体温
    からだに触ると熱いという感触です。従来から“熱射病”や“重度の日射病”と言われていたものがこれに相当します。
重度

 

熱中症の対処法 

f:id:bell88:20190702202354j:plain

病院には行くほどではなかったので、

こういう対処をしました。

●冷やす

家にあった『熱さまシート

体表近くに太い静脈がある場所を冷やす。

首・腋の下・太腿のつけ根

f:id:bell88:20190702202425j:plain

●塩分・水分を取る。

塩分チャージタブレッツ

塩レモン味

f:id:bell88:20190702202447j:plain

ポカリスエット

f:id:bell88:20190702202516j:plain

今回塩分チャージタブレッツの存在を初めて知りました。

この夏を乗り切るために、スポーツドリンク味のこちらも買いました。

 ●横になって休む

熱中症のお役立ち情報 

環境省熱中症予防情報サイト 熱中症の予防方法と対処方法

www.daiichisankyo-hc.co.jp

まとめ

最近眠っている時に、時々足がつっていました。

これも熱中症の症状なんですね。

今回は、夜遅くには食事も摂れる程度に軽くて済みました。

自分が熱中症になるとは思ってなかったので、気をつけるための教訓になりました。

塩分が足りなかったような気がするので、塩分チャージの商品を常備しようと思います。

みなさんも、気をつけてくださいね。

かかりつけ医に聞いた情報を追記します。

塩分は取りすぎに注意です。

外での作業が続く場合、少し摂る程度でいいらしいです。

ポカリスエットなどの飲料も飲み過ぎると太るので、程々な量で。

 

足がつる(こむら返り)は水分不足だそうです。

【結局】

お茶や水などの水分をしっかり摂るのが一番だそうです。

f:id:bell88:20190703172523j:plain

 

スポンサーリンク