ミニョン☆の備忘録

コスメ・買い物・介護etc.の雑記ブログ♪(*^-^*)

スポンサーリンク         MENU

アルツハイマー型認知症の診断が出ました。

明けましておめでとうございます。

遅ればせながらですが・・

明けましておめでとうございます。☆彡

本年もどうぞよろしくおねがいします。f:id:bell88:20191228195050j:plain

高齢者その後

高齢の義母の話の続きになります。

前回の記事は

mignon55.hatenablog.com

昨年12月中旬くらいから、デイサービスに通い始めました。

要支援1なので、週1回です。

だんだん馴染んできて、良い感じです。

良くしていただいているようです。

「物忘れ外来」受診

ケアマネージャーさんから勧められてはいたのですが、プライドの高い義母にどう持ち出すかを考えると・・先送りしてました。

 

ところが、軽い風邪の症状でかかりつけの内科に連れて行きました。

その時がチャンスだと、先生に相談してみました。

先生から本人にサラッと勧めていただき、総合病院を受診しました。

結果は・・

丁寧に検査やお話を聞いてくださり、レントゲンを撮ってもらいました。

軽いアルツハイマー認知症と診断されました。

年齢なりのもので、薬は特に必要ないと言われました。

人と接したり、運動をしたりして明るく過ごせばいいとのことでした。

一安心です。

また、ケアマネージャーさんに報告します。

アルツハイマー認知症とは

info.ninchisho.net

 

スポンサーリンク