ミニョン☆の備忘録

コスメ・買い物・介護etc.の雑記ブログ♪(*^-^*)

スポンサーリンク         MENU

ジャムおばさん(!?)のすももジャム作り いろんなジャムのレシピを熱く紹介!

まずは、すももジャム

作り方は簡単です。

詳しくは、☝を読んでくださいね。

ポイントは、
沸騰したお湯ですももを3~5分茹でて、皮を取る。』こと!

f:id:bell88:20180626054251j:plain

f:id:bell88:20180626054307j:plain

f:id:bell88:20180626054343j:plain

f:id:bell88:20180626054409j:plain

f:id:bell88:20180626054608j:plain

今まで作ったジャム

mmignon.seesaa.net

 冷凍のブルーベリーでも美味しく出来ますよ。

mmignon.seesaa.net

mmignon.seesaa.net

桃のジャムも作ったのですが、記事がどこへ行ったか探しています。

作り方のコツは長くなるので、続きを読んでくださいね。

作り方の基本

どのジャムも基本は同じです。

 材料

●グラニュー糖か砂糖

私は甘さ控えめが好みです。

量はお好みでどうぞ~。

●レモン汁

(ポッカレモンのような濃縮還元果汁でもOK。)

作り方

アクを取りながら、煮るだけ。

ホント、簡単でやりだすとハマります。

果物をたくさんいただいた時などの、保存用に便利です。😊

日持ちがするのが、うれしいです。

 

いろんなジャムを試してのおススメ

初めて作るなら、ブルーベリーの冷凍が簡単でおススメです。

苺はとても美味しいですが、少なくなるので、もったいない気がします。(生が一番な気がします。)

美味しいのは、どれもそれぞれに美味しいです。💕

スポンサーリンク