ミニョン☆の備忘録

コスメ・買い物・介護etc.の雑記ブログ♪(*^-^*)

スポンサーリンク         MENU

初心者向け:はてなブログの『タイトル』のカスタマイズ 【サイズと背景色の続報】

はてなブログのタイトル

前回、カスタマイズにやっと成功した話を書きました。

初めての方は読んでいただけると、うれしいです。

mignon55.hatenablog.com

私はぶっちゃけ、見られることより自己満足でカスタマイズしてるんですよ。

最初の画像のサイズが大きくて飽きが来るって、思い始めました。

使うのは、以前と同じこちらです。

無料のweb上編集ソフト『Canva』

https://www.canva.com/ja_jp/

はてなブログの推奨サイズは1000×200pxということです。

これが大きすぎると感じ始め、800×150に変更してみました。

良い感じの大きさになりました!

そこで気になるのは背景色です。

ラベンダーにしたいのです。

 

こちらもどうぞ。 

SNSグラフィック:

 

背景色を写真ACで探す!

はてなブログの背景色は、種類が少ないです。

ここで、背景色を写真ACで探すことを思いつきました。

www.photo-ac.com

イメージにピッタリなのがありました。

f:id:bell88:20180520092010j:plain

これを、はてなでは

カスタマイズ⇒背景画像⇒画像をアップロードします。

※タイル状に貼られますので、濃い色では境目が目立ちます

このような薄い色では、境目が目立たないので、使えます。

 

カスタマイズ⇒ヘッダ⇒画像をアップロードします。

こちらの画像に、文字を入力しています。

(やり方は、前回の記事に書いています。)

f:id:bell88:20180520092025j:plain

初心者の方の参考になれば、うれしいです♪

感想 

私のイメージに近いのが出来ました。(*^-^*)💕

家族は「文字のカラーがハッキリした方が、読みやすい。」って言いますが・・。

私は自分が毎日見ていると飽きるので、好きな色じゃないとダメ!と

意思を通しています。(笑)

あくまで自己満足の世界です。

また気分によって変えると思います。💦

スポンサーリンク