ミニョン☆の備忘録

コスメ・買い物・介護etc.の雑記ブログ♪(*^-^*)

スポンサーリンク         MENU

ジャングルのようになった庭の草取りの方法(自己流)

家族が入院している話 

mignon55.hatenablog.com

その家族は・・

高齢者ですが。

性格は

気が短い・完璧主義です。

なので、退院してブツブツ言われない程度に(笑)準備をしています。

ジャングルのようになった庭

お花が好きで、いつもは綺麗に草取りをしていました。

しかしこの夏は暑さで、諦めていたようです。

隣の家から眺めてましたが、自分の家の草取りが精いっぱいでした。

 

しかし入院した以上、そういうわけにはいきません。

少し涼しくなったので、草取りを始めました。

経験から学んだ、草取りの方法です。

始める前の準備です。

●帽子

●アームカバーをする、長袖の服を着るなど腕の保護をする。

●軍手(必須)

手にとげが刺さったり、思いがけず手が切れたりします。

手を保護するためなので、100均の商品でも何でもいいです。

Amazonの方が安いですね。

タイミング  

出来れば雨上がりが、土が柔らかくなって取りやすいです。

道具

ジャングルのように茂った草を取るには、

①ホームショベルで根本を掘り起こすようにする。

②その後、手で抜いていきます。

(取りきれてないのは、小さなスコップを使うと便利です。)

後は、根気良く続けるのみ!

一気にしてしまわなくても、少しずつ空き時間にするのもいいです。

 

私が使っているのは、丸型ホームショベルです。

先が尖っていて、使いやすい。

女性にはあまり大きくない軽いのが、扱いやすいです。

古くて見苦しいですが、良い仕事してくれますよ!

f:id:bell88:20200913221956j:plain 

Amazonで探してみました。

ガーデンフレンズ 園芸ショベル 木柄 剣型

 

スポンサーリンク