ミニョン☆の備忘録

コスメ・買い物・介護etc.の雑記ブログ♪(*^-^*)

スポンサーリンク         MENU

かかりつけ医が素晴らしい! 長引く風邪で、再度受診しました。

前回の記事

長引いてしまった風邪の時に、病院で処方された薬 - ミニョン☆の備忘録

長引く風邪

先週から、声が出なくなりました。

夜になると咳がひどく、咳過ぎて筋肉痛になりました。

喉の痛みも強くなりました。

病院に行った日は、唾をのんでも喉が痛く朝食が食べられませんでした。

 

そこで、前回の薬に追加して出されたのが

寝る前に飲む

ツムラ麦門冬湯エキス顆粒

体力中等度以下で、たんが切れにくく、ときに強くせきこみ、又は咽頭の乾燥感があるものの次の諸症:
からぜき、気管支炎、気管支ぜんそく咽頭炎、しわがれ声

●モンテルカスト錠

ロイコトリエンの作用を抑えることにより、気管支の収縮を抑制します。気管支喘息に伴う咳や喘鳴、

息苦しさなどの症状を起こりにくくします。また、鼻腔通気抵抗などを抑制し、アレルギー性鼻炎

伴う鼻づまり、鼻水、くしゃみなどの症状を改善します。
通常、気管支喘息アレルギー性鼻炎の治療に用いられます。気管支喘息については、既に起こって

いる発作を止める薬ではなく、発作を予防する薬です。発作を止めるには他の薬を使ってください。

 

カロナール錠(痛い時に)

脳の体温調節や痛みをつかさどる部分に働き、熱を下げたり、痛みをやわらげたりする

お薬です。

かかりつけ医の先生の、素晴らしいアドバイス

「喉が痛くて、食べたくても食べられない。」と言うと、

「痛み止めのカロナールを食事前に飲んで落ち着いたら、食事する。」という

方法を教えてくださいました。

今まで、そういう使い方をしたことはなかったので、驚きました。

その方法で、食事を摂ることが出来ました!

お陰様でずいぶん良くなりました。

咳込みに寝る前に飲む2種類の薬は、即効性がありました。

山場は越しましたが、2週間経ってもまだ完治していません。

みなさんもお気を付けくださいね。

f:id:bell88:20181221205200j:plain

スポンサーリンク