ミニョン☆の備忘録

コスメ・買い物・介護etc.の雑記ブログ♪(*^-^*)

スポンサーリンク         MENU

【良性発作性頭位めまい症】受診して薬を飲んでいます。

f:id:bell88:20210409195238j:plain

めまい

みなさんは、めまいの経験がありますか?

女性には多いらしいですが、私は初めての経験です。

私の症状

寝たり起きたりするとき(頭を動かすと)にめまいがします。

長くて10秒ほどでした。

血圧を測っても正常です。

吐き気はなく、症状はそれだけです。

ひとまずネット検索

どうも、まさに

良性発作性頭位めまい症・・みたいな感じ。

 

こんな体操もしてみました。

www.nhk.or.jp

病院を受診

病院で症状を話すと、ぴったり・・その診断でした。

良性発作性頭位めまい症

春に多いらしいです。

薬が出ました。

2日飲んで、少し落ち着いてきました。

まだ完全には治ってないです。

薬を続けてみます。

ベタヒスチンメシル酸塩錠

ベタヒスチンメシル酸塩錠という、ジェネリック医薬品(後発医薬品)が処方されました。

f:id:bell88:20210410082947j:plain

ベタヒスチンメシル酸塩錠6mg「JD」の基本情報

後発品(加算対象)
一般名
製薬会社
薬価・規格
6.1円(6mg1錠)
 

 

medical.nikkeibp.co.jp

  

耳石が起こすめまい「良性発作性頭位めまい症」とは?

www.nhk.or.jp

良性発作性頭位めまい症は、めまいを引き起こす代表的な耳の病気です。

病名に"頭位"とついていますが、めまいを起こす頭の位置を「めまい頭位」といいます。

じっとしているときはめまいが起こらないのですが、頭を動かして、決まった頭の位置でめまいが起こるのが特徴です。

ただし、めまいが起こる頭の位置は、人によって異なります。

寝返りをしたときや朝起きたとき、目薬を差そうと上を向いたときや料理をしようとして下を向いたときなどに起こることがあります。

症状は、目が回るような回転性の激しいめまいが多く、平衡感覚が失われてよろめくような感じの場合もあります。

そのため、回転性のめまいでは吐き気やおう吐を伴うこともあります。

ただし、メニエール病のように、耳鳴りや難聴などの症状は起こりません。

めまいは長く続くことはなく、数秒から2〜3分程度で治まりますが、めまい発作を何度も繰り返すのが特徴です。 

スポンサーリンク