ミニョン☆の備忘録

コスメ・買い物・介護etc.の雑記ブログ♪(*^-^*)

スポンサーリンク         MENU

庭のスペアミントを水栽培(!?)

ペパーミントとスペアミントの違いをご存知ですか?

どう違う? ペパーミントとスペアミント|Shall we Lotte|お口の恋人 ロッテ

こちらより引用

ミントの代表品種

ペパーミントとスペアミントは、数百種類もあると言われるミントの中でも、代表的な品種です。生の葉や乾燥させた葉は、ハーブティーやサラダ、肉料理などに用いられ、世界中で親しまれています。また、これらのミントから抽出した精油は、食品や歯磨き粉などの香料、化粧品などに幅広く利用されています。

2つのミントの大きな違いは、香りにあります。スーッとする強い清涼感を持つペパーミントに対し、スペアミントはソフトな清涼感と甘さの中に、苦みがあるのが特徴。それぞれに香りのもととなる成分が異なります。

ペパーミントとスペアミントの違い

ペパーミントの香りのもとになっているのは、「l(エル)-メントール」です。和種のミント(ハッカ)にも多く含まれる成分で、キリッと爽快なスースー感は日本人にもなじみが深く、日本のガムや歯磨き粉は、ペパーミントベースのものが主流です。

一方、スペアミントの香りは、「l-カルボン」という成分が主体になっています。スースー感は控えめながら、ハーブ特有の香りが料理に合うことから、欧米では料理に使うミントと言えば、スペアミントを指します。別名「ラムミント」とも呼ばれ、英国の伝統的なラム肉料理には、スペアミントの葉に砂糖、酢などを加えてつくる甘いミントソースが欠かせません。

我が家のスペアミント

f:id:bell88:20200618193225j:plain

我が家のスペアミント

強いのでいつの間にか咲いていて、別の場所に飛んで生えています。

6月の今頃が一番元気です。

冬は枯れますが根は残っているので、毎年生えます。

繁殖力が強いので、庭に植える時は注意が必要です。

水栽培(笑)

お花がないので、スペアミントを花瓶に差していたら根が出てきました。

面白いので、そのまま水を変えながら育ててみました。

f:id:bell88:20200617221156j:plain

スペアミント

カイワレ?もやし?のようにヒョロヒョロで、面白いです。(*´▽`*)

せっかくここまで育ったので、植木鉢にでも植えてみようかな。

そうだぁ、デトックスウォーターを作ってみよう!

たくさん生えているので、次はデトックスウォーターを作ろう!

cookpad.com

 

スポンサーリンク