ミニョン☆の備忘録

コスメ・買い物・介護etc.の雑記ブログ♪(*^-^*)

スポンサーリンク         MENU

自家製きゅうりのキューちゃんの美味しい作り方『ボリボリキュウリ』

きゅうりのキューちゃん

f:id:bell88:20200711083535j:plain

検索してみると、いろんなレシピがあります。

それをいいとこ取りで、自分の好みで作った作り方を紹介します。

今回参考にしたのは、こちらのレシピです。

これだけは覚えてほしい!『ボリボリキュウリ』の作り方

https://www.youtube.com/watch?v=WKEaLMtJsDI

この動画で参考にしたのは、調味料の割合ときゅうりを大き目の1㎝に切るところです。

私の作り方

●きゅうり5本 生姜25g(適当)

●漬けダレ

 醤油 180㏄

 酒  180㏄

 酢  90㏄

 砂糖 60g

 (鷹の爪のかわりに一味唐辛子を一振りしました。)

①きゅうりは1㎝程度、大きめに切ります

②塩ををして30分程度置き、絞ります。

③鍋に調味料を煮立てて、生姜を入れます。

④鷹の爪を入れるのですが家にないので、一味唐辛子を一振りしました。

⑤きゅうりを入れて、煮ずにそのまま冷めるまで置きます。

(上のレシピでは一煮立ちするようになっていますので、お好みで。)

⑥好みで白ごまをかけます。(食べる時にかけてもいいですね。)

 

一晩置きます。

私は3時間程で浅漬けで食べました。

サラダ感覚で、いくらでも食べられます。

f:id:bell88:20200711084223j:plain

f:id:bell88:20200711084234j:plain

 漬けダレは再利用出来ます!

きゅうりが漬かったら引き上げて、漬けダレをまた使えます。

 

この時にきゅうりの水分が出て薄くなっているので、

適度な濃さになるまで煮詰めます。

 

この時に味見して、好みに調整します。

私は酸っぱかったので、砂糖を大さじ2杯くらい足しました。

また次に出来るのが楽しみです。

ご近所さんにもおすそ分けしました。

 

味に飽きてきたら、ゴマ油を足しても美味しくいただけますよ🎵

スポンサーリンク