ミニョン☆の備忘録

コスメ・買い物・介護etc.の雑記ブログ♪(*^-^*)

スポンサーリンク         MENU

食パンくり抜きエッグトースト:目玉焼きバージョン♪

昨日の記事

週末の朝食に、美味しいレシピを教えていただきました。

感謝です。(*^^)v

mignon55.hatenablog.com

このレシピは、アレンジして使える!!

思いついたのが、一時流行っていたジブリ天空の城ラピュタラピュタパン!

これは、パンの焼き加減と目玉焼きのバランスが上手くいかず、私には

どうも気に入っていませんでした。

やり過ぎると、食パンが硬くなるのです。(^-^;

 

やり方は、こんな感じ

cookpad.com

 

そして、思いついたレシピがこれです。

食パンくり抜きエッグトースト:目玉焼きバージョン

【材料】

・食パン

・卵   (1個)

・ハム

・バター (適量)

・サラダ油

目玉焼きの味は好みで、

ケチャップ・マヨネーズまたは塩コショウ等

【作り方】

①包丁で食パンの中をくり抜きます。

耳の部分を1cm強程度、枠になるようにします。

これが土手になります。

②フライパンに軽くサラダ油を引きます。

(我が家のフライパンが古いので、新しい物なら引かなくていいかも。)

③パンの耳の枠を入れ、その内側にバターを溶かし、ハムを入れます。

(今回ハムが大きかったので、切って入れました。)

④卵を入れ、好みで軽く黄身をつぶし、ケチャップとマヨネーズをかける。

f:id:bell88:20200621085058j:plain

⑤くり抜いた食パンで軽く蓋をして、焼きます。

⑥反対面にもバターの味が付くよう横にずらして、バターを入れ、ひっくり返します。

⑦好みの焼き色が付いたら、完成です。

f:id:bell88:20200621085558j:plain

f:id:bell88:20200621085609j:plain

私のは見た目は焦げ気味でしたが、こんがりとしてとても美味しかったです。💕

f:id:bell88:20200621085626j:plain

感想

予想通り大成功で、家族にも好評でした🎵

フライパンで少し手をかけただけで、喫茶店(?)のように

出来上がって、わりと簡単です。

しっかり焼けた目玉焼きになります。

(トロトロの目玉焼きが好きな方には、向いていません。)

 

みなさん、目玉焼きの好みの味付けは何でしょう?

私は以前、塩コショウで食べる時にお醤油が定番でした。

それが最近、ケチャップ+マヨネーズが美味しいことがわかりました。

このレシピの味付けがそれです。

お好みやその時の気分で、変えてみてくださいね。

一人のランチなど、おうち時間に最適なメニューです。

エッグインザバスケット(エッグインザホール)のレシピ

インスタ映え抜群の朝食「エッグインザホール」をご紹介します

これはくり抜いた部分を蓋にせず、そのまま焼いています。

これなら、トロトロの目玉焼きのもしっかり焼くのもどちらでも出来ます。

次はこれをやってみますね!!

スポンサーリンク