ミニョン☆の備忘録

コスメ・買い物・介護etc.の雑記ブログ♪(*^-^*)

スポンサーリンク         MENU

美味しい【自家製ドクダミブレンド茶】の作り方と効果

我が家の庭に繁殖しているドクダミ

やっと、長い物だけをを収穫しました。

ドクダミにするためです。

古い記事に熱く語っています!

mmignon.seesaa.net

ドクダミ茶のまずさに敬遠している方が多いかもしれませんが、

麦茶と合わせてブレンドティーにして冷やすと、

美味しいです。💕

飲みやすい麦茶で、ほんのりハーブっぽい香りがする程度です。

収穫して干しました。

f:id:bell88:20200622193309j:plain

花が咲く時期が良いのですが、少し遅くなりました。

パリパリになるまで乾燥させます。

楽しみですね。

作り方は、上のブログに詳しく書いてあるので、見てくださいね。

私は、鼻炎や肌の痒みなどのアレルギー症状が少し良くなる気が

します。

どくだみ茶の効能・効果

どくだみ茶の淹れ方と効能|デトックス効果でスッキリ!

どくだみは昔から「十薬」と呼ばれ、万能な薬草として重宝されてきました。 特に知られている作用には以下のようなものがあります。

血管の強化
毛細血管を丈夫にして、血行を促進する。

デトックス作用(解毒作用)

利尿作用があり、老廃物を排出して新陳代謝を高める。

整腸作用

弱った胃腸の働きを整える。

これらの作用によって、

蓄膿症・副鼻腔炎・鼻づまり・鼻炎・花粉症の改善
冷え性・体質改善
●血管を強化し、心臓病や高血圧・動脈硬化を予防
●ダイエット・むくみの改善
●胃腸の調子を整える
●血液を浄化し、むくみ・冷え性の改善
●美肌・吹き出物・抗酸化作用・老化防止

などの健康効果があるとされています。 

スポンサーリンク