ミニョン☆の備忘録

コスメ・買い物・介護etc.の雑記ブログ♪(*^-^*)

スポンサーリンク         MENU

金融機関の中で、特に郵便局の方の社員教育を頑張って欲しいです。(-_-;)

みなさんは、どんな金融機関を利用されていますか?

私はメインとなるのが、大手の信託銀行と地域の信用金庫です。

大手の信託銀行は流行っているので、予約が必須です。

今まで経験した中で最高の接客をしていただけ、丁寧な説明にいつも満足して

帰れます。(*^-^*)

地域の信用金庫は、気軽で身近な感じで、良いお付き合いをしています♪

郵便局がトラウマな話

頑張っていらっしゃる局員さんには大変申し訳ない話になります。

お許しくださいね。

あまりにひどい人がいらっしゃりトラウマになり忘れられないので、毒を吐きます。

●保険のかけ替えの押し売り

随分前に保険のかけ替えの押し売りをされました。

当時私も勉強不足だったのは、反省しています。

何年か後に、別の局員さんが来られ、変な契約をしていることがわかりました。

その方が誠意を持って、私のためになるような契約に変えてくださいました。

(その方は、素晴らしかったです。)

後で、強引に押し売りされたことに気付きました。

 

●保険のかけ替えの提案をして来た方

電話で話を聞いて訪問したいというので、アポを取りました。

我が家は隣と2軒同じ名前なので、丁寧に説明しておきました。

それが隣を訪問して、「隣に行ってしまいました。(^▽^;)」というので、

「説明しましたけど。」と言うと

軽い調子で「すみません。すみません。」と言われ、その態度にイラっと来ました。

口先だけで心がこもってなくて早く終わらせたいというようで、誠意が感じられま

せんでした。

(ちなみに何度も家の場所を説明してますが、間違えた人は初めてです。)

お話は聞きましたが、この人に保険を任せられないと感じました。

 

●近所の郵便局での間違った対応

以前、不慣れな家族が定期預金を下ろすのに、銀行印を持っていくのを忘れました。

認印は持っていたので、「銀行印は変えられます!」と言われ、訳の分からないうちに

認印が銀行印に変えられてしまいました。

聞いて、呆れました。Σ(・□・;)

銀行印を変えるって、もっとハードルを高くしなきゃいけないと思います。

不慣れなのも悪いのですが、納得できる説明しなきゃダメでしょ。

後日、別の印鑑に変える手続きをしました。

 

●郵便配達の人

私がポスティングの仕事をしている時

チラシを配るのに先にポストに近づいていたら、その人も配りたかった

ようで、

口には出さなくても、行動が「邪魔だから、どけろ!」的でした。

お先にどうぞ(あれっ?私の方が先にいました。)じゃなくて、敵対心を

表していました。

若い人でしたが、お客様という意識はみじんもないようでした。

 

●全体的に郵便配達の人

仕事でこちらから挨拶をするのですが、返事がイマイチ。

一応接客業じゃなかったっけ?と感じるような返事。

 

そんなわけで、真面目に働かれてる方には申し訳ないのですが、郵便局がトラウマ

です。

これって、やっぱり社員教育の問題ですよね。

上の方は、相当な頑張りが必要ですね。

 

ネット検索で、こんな話がありました。

体質を変えなきゃダメですね!

 

f:id:bell88:20180913205651j:plain

スポンサーリンク