ミニョン☆の備忘録

コスメ・買い物・介護etc.の雑記ブログ♪(*^-^*)

スポンサーリンク         MENU

庭に秋海棠(シュウカイドウ)が咲きました♪

秋が来ました~。

秋らしくなってきましたね。
庭に、秋の花『シュウカイドウ』が咲きました。(*^-^*)
可憐で可愛らしいです♪

f:id:bell88:20180913073856j:plain

シュウカイドウ

みんなの趣味の園芸より一部引用

バラ科の海棠(カイドウ)に似た花を秋に咲かせていることから、

秋海棠(シュカイドウ)との名がつきました。
林床などの湿り気のある半日陰でよく繁茂します。
耐寒性は強く、日本の戸外で楽々と冬越しできる数少ないベゴニアです。

...........花の栽培.........
半日陰で湿り気のある土を好みます。

腐葉土を多めにすき込み発芽し始めた球根を植えつけ、元肥には基準量の緩効性粒状肥料を混ぜます。

水やりは水切れのないようにたっぷりと与えます。

また鉢植えの場合は赤玉土小粒6、腐葉土4の混合土に、緩効性粒状肥料を加えます。
乾燥を嫌うため特に夏の高温期は、用土の表面が乾いたら早やめに水を与えます。

 

 シュウカイドウ全般の花言葉

「恋の悩み」「片想い」

秋海棠の葉がハートの形をしており、左右で大きさが違うことから生まれた花言葉

好きな人に想いを伝えたい時などに、間接的に気持ちを伝える手段として用いると良い花言葉なんだとか。

秋海棠(シュウカイドウ)の花言葉 | 誕プレ

 

 Amazon
【山野草】シュウカイドウ

【山野草】シュウカイドウ

 

 

 

【山野草】白花シュウカイドウ

【山野草】白花シュウカイドウ

 

 

スポンサーリンク