ミニョン☆の備忘録

コスメ・買い物・介護etc.の雑記ブログ♪(*^-^*)

スポンサーリンク         MENU

花粉症には【手作りマスク】で代用!作り方紹介!

花粉症には手作りマスクでもある程度の効果がある!

立体マスクが、NHKあさイチで放送されていました。

ブログを書かれている方の引用をさせていただきました。

c-something.com

 

立体マスクはそれなりに時間がかかりますが、こちらだと

もっと簡単です。

両サイドをミシンで縫うか手縫いするだけ

arne.media

縫わずに使う方法

もっと簡単に、あり合わせで作る方法もあります。

家にあって使わずにいた、ガーゼのハンカチです。

f:id:bell88:20200305093426j:plain

①4分の1に折る。

f:id:bell88:20200305095600j:plain

②ゴムを輪にして通し、両サイドを折りこむだけです。

f:id:bell88:20200305095857j:plain

このゴムは家にあったもので太いですが、もっと細い方がいいですね。

100均のヘアゴムでも代用できます。

これはマスク不足の時に使え、使わなくなったらハンカチで使えます。

個人的には、これが好きです。

(我が家にはマスクは買い置きがあるので、作っていません。)

 

Amazonでは、マスクゴムを販売しています。  

手作りマスクは、手芸用で~!

www.j-cast.com

2020年3月1日の投稿で、「滅菌ガーゼでマスクを作るのはやめてください。手術後の在宅ケアで本当に滅菌ガーゼでないとだめな人に行き渡りません」として、マスクを作る場合は滅菌ガーゼ以外を用いてほしいと訴えている。

 マスク材料におすすめ布はダブルガーゼ 

インスタでは

かなり素晴らしい手作りのものがアップされていますよ♪

www.instagram.com

是非お試しくださいね。

ガーゼマスクに挟むだけのマスクフィルターもあります! 

こういうのを使うと、最強ですね!

医療現場のマスク不足が深刻な問題に~。

テレビでも放送されています。

本当に必要な人に届くよう、一般の健康な人は手作りマスク等でしのいで

協力した方がいいと思います。

早く落ち着いて欲しいですね。

スポンサーリンク