ミニョン☆の備忘録

コスメ・買い物・介護etc.の雑記ブログ♪(*^-^*)

スポンサーリンク         MENU

介護関係の手続き 経験談を備忘録として。

 

高齢者の代理人による手続き

本人が施設に入っていると、代理人が手続きが必要な場合があります。

わりと面倒なので、前もって知識があると楽なこともあるかと思います。

そういう話を備忘録として書きます。

 

代理人による携帯電話の解約

経験談は、こちら。↓↓

mmignon.seesaa.net

代理人は、親権者、未成年後見人、成年後見人、契約者の家族、施設関係者に

 限ります。

www.au.com

www.au.com

 

代理人による「印鑑登録証明書の取り方」

経験談は、こちら。↓↓

mmignon.seesaa.net

1昨年(2016年の時点)の話です。

値段などは変わっている可能性があるので、現在のは各自でご確認

下さいね。

 

代理人による10万円を超える現金の振込み

法律が変更しました。

各種健康保険証等の顔写真がない本人確認書類の場合、

他の本人確認書類や公共料金の領収書のご提示等が必要になりました。

公共料金の領収書が必要だったので、出直しました。

 

mmignon.seesaa.net

詐欺が多いので変更になったのでしょうが、老々介護などの場合は大変だと

感じました。💦

スポンサーリンク