ミニョン☆の備忘録

コスメ・買い物・介護etc.の雑記ブログ♪(*^-^*)

スポンサーリンク         MENU

給与所得者の配偶者控除等の申告をしました!

パートで働いているのですが、派遣会社から年末調整の書類が届きました。

よくわからなくて、会社に確認してみました。

扶養されていても、自分が支払っている保険料の控除申告が出来ることが

わかりました。

[手続名]給与所得者の配偶者控除等の申告

[手続名]給与所得者の配偶者控除等の申告|国税庁

[申請書様式・記載要領]

※ 「入力用」のExcelファイル又はPDFファイルは適宣の作業場所にダウンロードしてから入力してください。適宜の作業場所にダウンロードしないと入力内容は保存できない場合があります。

※ 平成30年分以後、「給与所得者の配偶者特別控除申告書」が「給与所得者の配偶者控除等申告書」に改定されました。また、「給与所得者の保険料控除申告書」との兼用様式を廃止しました。

 

今回提出した書類の中で・・

給与所得者の保険料控除

https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/pdf/h29_05.pdf

 

f:id:bell88:20181121221303p:plain

これに記入して、提出しました。 

計算式Ⅰ(新保険料等)で、80,001円以上だったので、

一律に40,000円になります。

また還付金が入金されたら書きますね。

 

書き方の参考になる記事がありました!

trend-news-today.com

 

スポンサーリンク