ミニョン☆の備忘録

コスメ・買い物・介護etc.の雑記ブログ♪(*^-^*)

スポンサーリンク         MENU

今更ですが「はてなブックマークを正しく理解しよう!」と思い・・

はてなブックマーク

はてなブログを始めて、1年少し。

少し前まで「はてブってコメントとどう違うの?」って思い

ながら、あまり利用していませんでした。

今更ですが、ヘルプを読んでみました。

はてなブックマークヘルプ

ブックマークレットの使い方

(クリック↑で、はてなのヘルプの説明にリンクしています。)

これ、ブックマークレットって言うんだぁ。(そこから??)

スクリーンショットを貼りますね。

f:id:bell88:20180210195517p:plain

 

ブックマークをタグで分類する機能が便利です。

タグを使うと、ブックマークを分類することができます。

タグとは、カテゴリあるいはフォルダのような、ブックマークを分類するための自分だけの識別子です。

  • ブックマークにタグをつけるには、コメントの先頭部分にタグを記入します。
  • 先頭から [...] でかこった単語タグになります。
  • 『 [hatena][news] 』 と記述すると「hatena」と「news」タグを付けたことになります。

 

これは、自分の記事を後で検索するのに便利です。

ブックマークコメントを表示する方法

これも今日気づいたので^^;、書きます。

デザイン⇒カスタマイズ⇒記事

はてなブックマークコメント

↑チェックを入れる!

出来ました!

f:id:bell88:20180210202045p:plain

 

使いこなされている方には今更な話ですが、備忘録とします。

スポンサーリンク