ミニョン☆の備忘録

コスメ・買い物・介護etc.の雑記ブログ♪(*^-^*)

スポンサーリンク         MENU

手の病気:へバーデン結節と、整形外科医の当たり外れ

指の第一関節がおかしい(;´・ω・)

小指の第一関節が腫れて、少し変形していました。

痛みはありませんが、明らかにおかしかったです。

 

仕事が終わってから、かかりつけの整形外科へ行きました。

整形外科専門病院です。

初診の医師の診断

レントゲンを撮った結果の診断は・・

へバーデン結節

 

K医師:手の使い過ぎで起こるので、手を使わないよう安静にしてください。

農家の人が手が曲がっているのが、それです。

(ひどくなると)痛みが出て、手が曲がって伸びなくなることがあるような

説明でした。

私:右手(利き手)なのですが、仕事を辞めたほうがいいのでしょうか?

K:それが趣味なら、辞めるとまでは言いません。

その病気でもしている人はいます。

手の使い方などお尋ねしたのですが、本人が決める問題だとのこと。

会社に報告

家に帰ってかなり凹みました。

一晩頭から離れず、会社に報告しました。

へバーデン結節がどういう病気かわからないので、診断書を出すように言われました。

別の評判の医師の診断

診断書をいただきに行ったら、K医師は週に1日しか来られない先生でした。

以前診察していただいた、手の専門の評判の良い先生に診察をお願いしました。

(先生はたくさんいらっしゃるので、選べます。)

 

私:前向きに仕事が出来るよう、診断書を書いてください。

T医師:K医師にどう言われたか知らないけど、診断書を書くような病気ではないです。

誰でもなるような病気で、付き合っていくもの。

女性ホルモンの減少が原因とされてるとのこと。

 

整形外科としての治療はなし。

私たちの得意分野ではないのですが、サプリメントで良い結果がでたというデータが

ありますと。

発酵大豆イソフラボンクオール大塚製薬のエクエルを紹介していただきました。

クオール

発酵大豆イソフラボン エクオール 小林製薬

f:id:bell88:20191109083739j:plain

f:id:bell88:20191109083749j:plain

f:id:bell88:20191109083759j:plain

毎日欠かさず、飲んでいます。

1日1粒で、においもなく飲みやすいです。

今のところ、痛みは出ていません。

Amazonの方が安いので、次回からはこちらで買います。

Amazonのカスタマーレビューを見ると、一般的な更年期の症状に効果があるようです。

 

[大塚製薬]エクエル 120粒(30日分目安)

Amazonのカスタマーレビューを見ると、腱鞘炎の痛みに効果があったと書かれていました。

値段は高いのですが、かなり気になっています。

へバーデン結節を検索

指の第1関節(DIP関節)が変形し曲がってしまう原因不明の疾患です。

第1関節の背側の中央の伸筋腱付着部を挟んで2つのコブ(結節)ができるのが

特徴です。

この疾患の報告者へバーデンの名にちなんでヘバーデン結節と呼ばれています。

いろいろな程度の変形があります。

すべての人が強い変形になるとは限りません。

www.joa.or.jp

 

詳しい情報があります!!

代表的な手外科疾患|一般社団法人 日本手外科学会

へバーデン結節

http://www.jssh.or.jp/ippan/sikkan/pdf/4heba-den.pdf

まとめ

整形外科は、県内でも有名な病院です。

他の病院でのセカンドオピニオンの話はありますが、同じ病院の整形外科の医師による

当たり外れには驚きました。(@_@)

たまたま会社に報告したことで、良い医師にあたり、前向きに考えられることは

ラッキーでした。(*^_^*)

わからないことも多いので、

何か情報があれば些細なことでも、是非教えてくださいね!

追記 似たような病気に『ブシャール結節』

【指が変形する手の疾患】
ヘバーデン結節:親指から小指のDIP(第1)関節変形。40歳以降の発生に男女差は無し。使い過ぎも原因のひとつだが、女性では使い過ぎとは無関係なことが多い。
ブシャール結節:人差し指から小指のPIP(第2)関節変形。更年期以降の女性に多い。女性では使い過ぎとは無関係なことが多い。

 

style.nikkei.com

style.nikkei.com

 

Amazonの本や指先ヘバテープも気になります。 

 

スポンサーリンク