ミニョン☆の備忘録

コスメ・買い物・介護etc.の雑記ブログ♪(*^-^*)

スポンサーリンク         MENU

今が旬の【すだち】★秋刀魚だけじゃない、いろんな使い方で食卓を豪華に~♪

すだち

いただきました。

育ちが良く大き目で、切ってみるとみずみずしいです。

f:id:bell88:20191026210716j:plain

すだちってどう使うの??

さて、このすだち、私は秋刀魚にかけることしか使い道を知らなかったのです。

すだちの使い方

いただいた方に聞いてみると、お魚・お味噌汁・おうどんなど、何にでもかけるとの

こと。

お吸い物ならわかりますが、お味噌汁は意外でした。😲

早速お味噌汁を試してみました。

 

家族も、恐る恐る~絞って入れました。

家族:う~ん!高級料亭の味がする!!

私:高級料亭って行ったことあったけ?

家族:どこどこの旅館とか。

私:そういえば、随分前に行ったぁ。

そこまで高級かはわかりませんが、老舗旅館の和食のランチを食べたのを

思い出しました。

 

はい、お味噌汁は上品な味になり、美味しいです。💕

 

そして、私は朝のサラダに~。

千切りしたキャベツにかけ、マヨネーズをかけました。

これがすごく美味しくて、ハマりました♪

私のおススメはサラダです。

 

おうどんには、輪切りにして入れても美味しいようです。

次回はこれをしてみます。

まとめ

本当にいろいろなお料理にかけて、お料理を引き立ててくれることがわかり

ました。

思ったよりクセがなく、お料理がさっぱりして来て、本当に美味しいです。

 

それだけじゃなく、栄養面でも優れているようです。 

f:id:bell88:20191026210742j:plain

すだちの栄養

すだちの特徴である酸味の正体は、クエン酸です。

クエン酸疲労回復に効果があるため、運動後や疲れがとれないときにおすすめの栄養です。

また、クエン酸には肩こりや腰痛の予防効果、老化防止、肥満や生活習慣病を予防する効能などがあります。

すだちに含まれるクエン酸は他の柑橘に比べてとても豊富で、レモンの1.5倍、みかんの4倍以上のクエン酸が含まれています。

効率的にクエン酸を摂取するには、すだちから摂るのがおすすめです。

こちらから引用させていただきました。

詳しくは、こちらでどうぞ。

ryoko-club.com

スポンサーリンク