ミニョン☆の備忘録

コスメ・買い物・介護etc.の雑記ブログ♪(*^-^*)

スポンサーリンク         MENU

お盆の行事【霊供膳(お膳)】

お盆のお膳

f:id:bell88:20210813111437j:plain

【左下】親碗(おやわん)ごはんを盛るための器

【右下】汁椀(しるわん)お味噌汁やお吸い物のための器

【左上】平椀(ひらわん)和え物・煮物のための器

【右上】壺椀(つぼわん)煮豆・胡麻和えなど和え物のための器

【中央】高坏(たかつき)漬物など香の物を盛るための器 

簡単ですが、お膳を作ってお供えしました。

ぼた餅もお供えしました。

最近は、Amazonフリーズドライの商品もあるので、記事の下側でチェックしてみてください。

膳は1つ、もしくは2つ並べて供えますが、

仏様とご先祖様にそれぞれお供えする場合には箸を二膳分用意するのが

正式とされています。

 

www.e-butsudan.com

雨の中のお墓参り

あいにくの雨でしたが、お墓参りの間小降りになっていて、お線香もあげますことが出来ました。

日頃の行いが良いのかな。(笑)😊

みなさんはどんなお盆をお過ごしでしょうか?

コロナ禍のお盆、いかがお過ごしでしょうか?

遠くで帰省できない家族とはズームで話す予定のようです。 

スポンサーリンク