ミニョン☆の備忘録

コスメ・買い物・介護etc.の雑記ブログ♪(*^-^*)

スポンサーリンク         MENU

【Twilog】(ツイログ)に登録してみました!

Twilog】ってご存知でしょうか?

Twilog(ついろぐ)Twitterのツイート(つぶやき)をブログ形式で保存、閲覧できるサービスです。

登録すると、自分のツイートのログを自動的に記録していきます。
記録したログは日ごとにまとめられ、ブログ形式で閲覧することができます。

詳しくは、こちら↓↓を見て下さいね。

 Twilog - このサイトについて

 

私はたまたま、はてなブログで見つけました。

p-shirokuma.hatenadiary.com

双極性障害twitterユーザーではありませんが、何だか読んでみて良さそうな

気がしました。

twilogは、twitterの投稿時間が記録される。だからtwitterをいつもいじっている人の場合、twilogがそのままライフログとして機能する。夜更かししてtwitterを投稿してしまうタイプの人は、これで自分の行動傾向がはっきりわかるだろう。そのこと自体が、夜間にtwitterをやることの抑止力にもなるかもしれない。

 

ところで、双極性障害とは・・

www.mhlw.go.jp

双極性障害は、精神疾患の中でも気分障害と分類されている疾患のひとつです。うつ状態だけが起こる病気を「うつ病」といいますが、このうつ病とほとんど同じうつ状態に加え、うつ状態とは対極の躁状態も現れ、これらをくりかえす、慢性の病気です。

昔は躁うつ病と呼ばれていましたが、現在では両極端な病状が起こるという意味の「双極性障害」と呼んでいます。なお、躁状態だけの場合もないわけではありませんが、経過の中でうつ状態が出てくる場合も多く、躁状態うつ状態の両方がある場合とはとくに区別せず、やはり双極性障害と呼びます。

私には 躁うつ病っていう方がわかりやすいですね。

登録した【Twilog】はこんな感じ

twilog.org

 

f:id:bell88:20180330101132p:plain

 

感想

今のところ、使いこなしてなくて・・

まだtwitterと変わらない感じしかありませんが。

そのうちに全部保存される、ブログ機能の良さを感じると思います。

家族が、過去のことを振り返って検索するのに便利だと言っていました。

また使い続けてから、書きますね。

スポンサーリンク