ミニョン☆の備忘録

みなさんのブログ運営の記事などを参考にさせていただいています! 美容系やドラマの話など書いています。初心者ですが、よろしくお願いします♪

今日はお墓掃除などバタバタしていました。

お墓掃除に行きました。

年末は少ないかと思っていたら、とても人が多くてもう綺麗にお花が供えられている

お墓が多かったです。

中でも高野槙コウヤマキと大きな菊があったのが印象的でした。

お正月用なのかよくわかりませんでしたが、お墓には初めて見た気がします。

 

コウヤマキについて

検索した情報です。

コウヤマキについて - 高野槇専門店 いづみ

その中から一部引用
◆供花としてのコウヤマキ
高野山は、金剛峯寺を中心として発達したところです。

宗教儀礼として仏前に供える花は欠かせません。

そこで活躍したのが、花摘道心(はなつみどうしん)や夏衆(げしゅう)と呼ばれた僧侶たちです。

彼らは法要や行事があると山に入り、その時節の花(時花)を採り、高野山に供給していました。

その中にコウヤマキが含まれていたと考えられます。
仏前に供える花は、香りがいいものとされ、コウヤマキは「香木」の一つに数えられています。

寺島良安の『和漢三才図会』には、「香木類」の中でコウヤマキを紹介しています。

「人小さき枝葉を折りて仏前に供する」〈三一書房『日本庶民生活史料集成 第二十九巻 

和漢三才図会(二)』〉とあり、当時の信仰や風習を知る上で貴重な資料で、このころすでに

一般的に供花として成立していたことが分かります。

   * * *

 

その後、用事をして家族の買い物に行きました。

気に入るのがあって、とても良い買い物が出来ました。

 そこで、玄関のお飾りを見つけたのですが、今までにないような素敵な

デザインが多く、楽しく迷って干支のニワトリのついたのにしました。

 

   * * *

 

今日はPCをあまり見てないのですが・・

Twitterより気になった話題です。