ミニョン☆の備忘録

コスメ・買い物・介護etc.の雑記ブログ♪(*^-^*)

スポンサーリンク         MENU

今日はお墓掃除などバタバタしていました。

お墓掃除に行きました。

年末は少ないかと思っていたら、とても人が多くてもう綺麗にお花が供えられている

お墓が多かったです。

中でも高野槙コウヤマキと大きな菊があったのが印象的でした。

お正月用なのかよくわかりませんでしたが、お墓には初めて見た気がします。

 

コウヤマキについて

検索した情報です。

コウヤマキについて - 高野槇専門店 いづみ

その中から一部引用
◆供花としてのコウヤマキ
高野山は、金剛峯寺を中心として発達したところです。

宗教儀礼として仏前に供える花は欠かせません。

そこで活躍したのが、花摘道心(はなつみどうしん)や夏衆(げしゅう)と呼ばれた僧侶たちです。

彼らは法要や行事があると山に入り、その時節の花(時花)を採り、高野山に供給していました。

その中にコウヤマキが含まれていたと考えられます。
仏前に供える花は、香りがいいものとされ、コウヤマキは「香木」の一つに数えられています。

寺島良安の『和漢三才図会』には、「香木類」の中でコウヤマキを紹介しています。

「人小さき枝葉を折りて仏前に供する」〈三一書房『日本庶民生活史料集成 第二十九巻 

和漢三才図会(二)』〉とあり、当時の信仰や風習を知る上で貴重な資料で、このころすでに

一般的に供花として成立していたことが分かります。

   * * *

 

その後、用事をして家族の買い物に行きました。

気に入るのがあって、とても良い買い物が出来ました。

 そこで、玄関のお飾りを見つけたのですが、今までにないような素敵な

デザインが多く、楽しく迷って干支のニワトリのついたのにしました。

 

   * * *

 

今日はPCをあまり見てないのですが・・

Twitterより気になった話題です。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク