ミニョン☆の備忘録

コスメ・買い物・介護etc.の雑記ブログ♪(*^-^*)

スポンサーリンク         MENU

親戚のキリスト教の告別式に参列してきました。

キリスト教の葬儀

実家関係の親戚が亡くなり、キリスト教の葬儀に行って来ました。

キリスト教では初めてだったので、備忘録として書きます。

f:id:bell88:20180827222712j:plain


まずは、お通夜が前夜式と呼ばれます。

仏教との違い

●数珠は不要

●全員で賛美歌を斉唱する。

●献花をする。

献花のやり方の動画です。

youtu.be

プロテスタントの式次第

プロテスタントの式次第は? | 葬儀・告別式 | 冠婚葬祭Q&A マナー辞典

初めてでしたが、こういうお葬式の形も良いなと思いました。

故人の人柄が偲ばれる良いお葬式でした。

先に旅立った父と仲が良かったので、天国で会えている気がします。

主の祈り

天にまします我らの父よ ねがわくは御名〔みな〕をあがめさせたまえ
御国〔みくに〕を来たらせたまえ みこころの天になるごとく
地にもなさせたまえ
我らの日用の糧〔かて〕を 今日〔きょう〕も与えたまえ
我らに罪をおかす者を 我らがゆるすごとく 我らの罪をもゆるしたまえ
我らをこころみに合わせず 悪より救いいだしたまえ
国と力と栄えとは 限りなくなんじのものなればなり
アーメン

香典袋の書き方

今月2人目の葬儀でした。

続く時は続くものですね。

スポンサーリンク