ミニョン☆の備忘録

コスメ・買い物・介護etc.の雑記ブログ♪(*^-^*)

スポンサーリンク         MENU

ドラマ「嫌われる勇気」★ついにクランクアップを迎えました!!

 

 

 

 

❇ドラマ「嫌われる勇気」、日本アドラー心理学会から

抗議という騒動がありました。↓ ↓

mignon55.hatenablog.com

アドラー心理学における一般的な理解とはかなり異なっている」

などとの抗議文です。(全文が↑↑から見られます。

 

上の記事を書いた後に・・、

香里奈さんが岸見一郎・古賀史健さんと写っている写真を見つけました~~。

なるほどって思いました。

❇岸見一郎/古賀史健インタビュー 

 

そんな流れがあり、ついにクランクアップを迎えたんですね。

最終回が楽しみです(^^♪ 

          ❇ ❇ ❇

嫌われる勇気──自己啓発の源流「アドラー」の教え

【内容紹介】

 

岸見一郎/古賀史健 著、定価(本体1500円+税)、46判並製、296ページ、ISBN:978-4-478-02581-9

 世界的にはフロイトユングと並ぶ心理学界の三大巨匠とされながら、日本国内では無名に近い存在のアルフレッド・アドラー

「トラウマ」の存在を否定したうえで、「人間の悩みは、すべて対人関係の悩みである」と断言し、対人関係を改善していくための具体的な方策を提示していくアドラー心理学は、現代の日本にこそ必要な思想だと思われます。

 本書では平易かつドラマチックにアドラーの教えを伝えるため、哲学者と青年の対話篇形式によってその思想を解き明かしていきます。

【本書の主な目次】
第1夜 トラウマを否定せよ
第2夜 すべての悩みは対人関係
第3夜 他者の課題を切り捨てる
第4夜 世界の中心はどこにあるか

スポンサーリンク