ミニョン☆の備忘録

コスメ・買い物・介護etc.の雑記ブログ♪(*^-^*)

スポンサーリンク         MENU

デニムマスク(白地)を作りました🎵

今週のお題「カメラロールから1枚」

GWに片づけをしていたら、はぎれが出てきました。

実は思い出の布です。

 

これが、薄手のデニムのストライプ

これは、マスクにいける❣と思いました。

最近、頭が手作りマスクになっています。(笑)

デニムマスク

f:id:bell88:20200507201428j:plain

デニムマスク
表地

白地にストライプの、薄手のデニムです。 

デニムとは・・

ジーンズなどに使われる、厚手の綿の綾織物(あやおりもの)のこと。

生地(布地)の一種。

インディゴ染めのブルーのイメージが強いですが、ホワイトデニムなど

カラーデニムもあります。

 

裏地

f:id:bell88:20200507201656j:plain

マスクの裏地

探していたら日本手ぬぐいが出てきました。

よくありがちな派手な水玉なので、あえて裏を使いました。

使い道のない日本手ぬぐいが、使えて良かったです。

 

マスクのサイズ

仕上がりのサイズは、大き目の20✖10㎝になっていました。

ちなみに普通のマスクの大き目のサイズは、18×9㎝です。

 

Amazonで、日本手ぬぐいをチェック 

感想

前回は裏地に木綿のシャツを使ったので、伸びて縫いにくかったです。(^-^;

今回は日本手ぬぐいなので、ストレスがなく縫いやすかったです。😊

プリーツも入れずに作ったので、簡単でした。

付けてみると、プリーツがなくても程々にフィットして良い感じでした🎵

 

私みたいに裁縫が苦手な人には・・、

●シンプルな直線縫い。

●裏地に日本手ぬぐいを使う。

これがいいと思います。

 

今までガーゼのみでマスクを作った物は、洗濯すると残念な感じになって

しまいました。💦

ガーゼは裏地に使うほうがいいと思います。

 

今回は仕上がりがしっかりしていて、気に入っています。💕

スポンサーリンク