ミニョン☆の備忘録

コスメ・買い物・介護etc.の雑記ブログ♪(*^-^*)

スポンサーリンク         MENU

【腱鞘炎】の記録 1・2日目 検査・治療・経過

手首の腫れと痛みで、整形外科受診と治療

検査は、医師が手を触って痛い部分を確認します。

その後に腱鞘炎のチェックです。

やり方は
①手の親指を手のひら側に曲げる。
②親指を隠すように手を握る。
③ひじを伸ばした状態で手首を小指側に曲げる。

指示通りこちらの状態で曲げて、すごく痛い。⇒即、腱鞘炎の診断!

レントゲンはなかったです。

f:id:bell88:20180630131305j:plain

 写真ACよりイメージ(私の手じゃないよ。)

治療は注射をしていただきました。

腱鞘内注射

●メピバカイン塩酸塩注射液

●リンデロン懸濁注

腱鞘炎とは・・ 

  1. 腱鞘(=腱の外側をさやのように包む組織)の炎症。指をよく使うピアニストなどの職業病として知られる。
     

【腱鞘炎】の日記 

◎1日目(受診当日)

夕食の準備は、包丁を使う以外のことを少しだけして、家族に手伝ってもらう。

もやしのナムルは、茹でていつも通り適当に調味料を入れた。

最後のかき混ぜるのを家族に~。

この適当が良い味で、自画自賛

基本的に、痛みで右手はほとんど使えない。

食事も左手で、スプーン利用。

痛みが少し落ち着き、洗い物も出来ず暇なので、左手と右の人差し指でPCをしている

うちに思わず、記事を書いていた。

どんだけブログが好きなんだぁ。💦

夜中は、軽い痛みを気にしながら目覚めたもののすぐ眠れた。

わりとちゃんと眠れました。😊

 ◎2日目

朝、大洗濯をしかける。

朝食は、フレンチトーストとサラダ

休日になるとフレンチトーストが食べたくなるんです。

サラダは野菜を切ってあったので、包丁は使わなくてもOK。

コーヒーは、一杯抽出型でお湯を注げばいいタイプ。

洗濯を手伝ってもらいながら、干す。

家族が午前中だけ空いていたので、運転してもらい買い物へ~。

3日分ほどの買い物をして、一安心。

包丁をガッツリ使えそうにないので、夕食は野菜を大きく切って煮込むだけと

いうことでポトフ。

ポトフの仕込みをして、お風呂掃除をして、昼食。

昼食は、お惣菜と海老カツ巻きなど買いました。

そんな流れで、今日の家事を早めに済ませブログを書いています。

後は、1人でのんびりと手と身体を休めますね~。

本日のあ・痛っな出来事💦

炊飯器の釜を持って、あ痛っ!(真空圧力釜なので、重い。)

普段使っているバッグを持って、あ痛っ!

重たい物を持つのは、まだダメなようです。

PCは普段通り打てます。

 

ご心配のコメントに感謝です!!

経験者ばかりでした。

私は初めてなので、驚きました。

本当にありがとうございました。😊💕

f:id:bell88:20180630132447p:plain

f:id:bell88:20180630132551p:plain

 

 ★Amazonの腱鞘炎サポーター

ドラッグストアでサポーターを探したら、種類が少なく高いので。

Amazonでサポーターを買おうと思っています。 

こちらが、候補です。 

こんな記事もあります。

asqmii.com

 

スポンサーリンク