ミニョン☆の備忘録

コスメ・買い物・介護etc.の雑記ブログ♪(*^-^*)

スポンサーリンク         MENU

アシナガバチの小さな『蜂の巣』を発見し、自分で駆除した話。(^^;)

蜂の巣の退治

以前、小さな蜂の巣の退治をしたことがあります。

4年前の話で、 アシナガバチです。

https://www.cosme.net/beautist/article/785320

蜂が巣を作りやすいのは、家の軒下や天井裏、屋根の下、床下、戸袋の中などで、

様々な場所が蜂の営巣場所になる可能性があるようです。

 

このとき使ったのは

住友化学園芸 ハチ・アブエアゾール 480ml 

アシナガバチには、これでいいです。 
スズメバチ用もあります。)  

 

今回は、 

車庫の上の方雨どいの近くの見えにくい場所に『蜂の巣』があり、驚きました。

アシナガバチは夕方ごろ、巣に戻ってくるので

駆除の時間は、夕方〜夜間がおすすめです。

そんなわけで、夕方6時前くらいにしてみました。

まだ大きいのが1匹でした。

脚立を持って行って、そばまで行ってしっかりと殺虫剤をかけました。

退治して、巣を撤去して終了です。

 

今回の殺虫剤 

今回は、ご近所の方と話している時だったので、殺虫剤を貸していただけました。

蜂専用ではなく、アース製薬アースジェットです。 

巣が小さかったのと、しっかりと狙いを定めていけばこちらでも大丈夫です。

アシナガバチは攻撃性はありません。 
しかし身の危険を感じると刺すこともあり、刺された時の痛みはスズメバチより

も強いそうです。 

アシナガバチの巣の小さいのなら、何とか自分で駆除できます。

今の時期は、巣を作ってないかと注意が必要になります。

 f:id:bell88:20180517131653j:plain

アシナガバチの巣 イメージです。

 

蜂専用の商品は少し高いですが、安心できます。

 

 

ご自分で駆除される時は、黒い服は避け、刺されないよう注意してくださいね。  

追記

TOMOZONESUさんより、コメントをいただきました。

オススメの商品を教えていただき、ありがとうございました♪

ブログは TOMOZOTOWN

読者さんオススメの商品

是非チェックしてみてくださいね~。

アース製薬 ハチアブマグナムジェット 550mL

アース製薬 ハチアブマグナムジェット 550mL

 

 巣の写真と、続報

mignon55.hatenablog.com

スポンサーリンク