ミニョン☆の備忘録

コスメ・買い物・介護etc.の雑記ブログ♪(*^-^*)

スポンサーリンク         MENU

はてなブログの『パンくずリスト』を設定して、便利になりました!

 『パンくずリスト』って?

ご存知でしたか?

私は、ずっとわからずに過ごしていました。

ウィキペディアによると、名前の由来は・・

童話『ヘンゼルとグレーテル』で、主人公が森で迷子にならないように通り道に

パンくずを置いていった、というエピソードからだそうです。

 

はてなブログの『パンくずリスト』を設定してみた!

設定は、ダッシュボードの「デザイン」から行えます。

「カスタマイズ」⇒「記事」⇒「パンくずリスト

「記事ページにパンくずリストを表示する」にチェックを入れます。

簡単に出来ました!

トップページではなく、記事を選んだ時に表示されます。

f:id:bell88:20180218130517p:plain

 

※注意点

カテゴリーを複数指定している場合は、過去記事も含めすべて記事の先頭についたカテゴリー

パンくずリストとして表示されます。

設定する際はあらかじめご注意ください。

 

裏話

パンくずリストを設定することで、読者に対して「今どのページを見ているか」を

分かりやすく示すことができます。

それが自分でも整理するのに、便利に使えそうです♪

実は私は、シーサーブログからの引っ越しで始めたので、記事数も多くて、

付けたタグがカテゴリーになって、増えすぎてしまっています。💦

これから、少しずつ整理していこうと思っています。

 

パンくずリストとは編集

 
スポンサーリンク