ミニョン☆の備忘録

コスメ・買い物・介護etc.の雑記ブログ♪(*^-^*)

スポンサーリンク         MENU

【豆苗栽培日記】良い情報と根気で、1回目の収穫! 切り方のポイントを追記♪

 

話題になっている豆苗

野菜が高い今の時期に優秀な豆苗☆
栽培日記です。
以前の記事はこちらです。

mignon55.hatenablog.com

 

豆苗栽培日記

まずは、成功した収穫前の様子
●2月16日

f:id:bell88:20180222172721j:plain

   ******

さかのぼって

●1月27日

カットして食べた次の日には、もう芽が出てうれしくなりました。

f:id:bell88:20180222172749j:plain

それからが大変でした。^^;

説明通り、
毎日水を変え、水の量も豆がつからない程度でやっていました。

感動もつかの間、それから成長が止まり・・
1週間経っても伸びてきません。💦
失敗したかなって思っていた時に、検索していたらはてなブログ
良い記事を見つけました。

ゆきさん、紹介させていただきます。

www.yukicoco.net

この中のポイントを紹介させていただきます。
 水の量 :豆がつからないよう、根だけが浸るように入れる
 室温  :18℃~20℃前後
 置き場所: 日当たりの良い室内


これを参考にして、日当たりの良い窓辺に置いてみました!
少しずつですが、伸びてきました。
ゆきさん、良い情報をありがとうございました。

●2月9日

f:id:bell88:20180222172958j:plain

随分伸びてきて、もう少し待って収穫!と思い収穫したのが、一番上の

写真です。
寒い時期だからか、3週間かかりました。
諦めず根気よく育てる必要がありそうです。
伸びてきてくれると、本当にうれしいです(*^-^*)♪

今は2回目を育てていますよ。
楽しみです♪

豆苗は、安い・美味しい・楽しいです💗!!
おススメですよ~。

 

切り方が大事だったことを知りました!!

最初食べる時に切るのに、切り方があったんです。

茎の下の方の小さな脇芽を残して切る!

ということを、今日初めて知りました。

 

 

 

豆苗レシピ 村上農園社員がためして納得!

豆苗レシピ 村上農園社員がためして納得!

 

 

 

 

スポンサーリンク