ミニョン☆の備忘録

コスメ・買い物・介護etc.の雑記ブログ♪(*^-^*)

スポンサーリンク         MENU

これからフリーランスを始める方に~経験談からの【注意点】 

NHKニュース おはよう日本

▼ニュースの裏側や深層を掘り下げる「けさのクローズアップ」。

増え続けるフリーランスの実態。

日本国内でフリーランスとして働く人は副業を含めて推計1,122万人、過去最高を記録。

メリットとデメリットとは?

 。。。

 

朝バタバタしながら見ていましたが、

日本国内でフリーランスとして働く人は副業を含めて、

過去最高を記録したそうです。

メリットとデメリットの話でした。

メリットですが、子育てなどのすき間時間に家で出来る!ということです。

 

ここからは、私自身の話になります。

これからフリーランスを始める方に、経験者として書いてみます。

 

介護の手伝いをするようになってから、自分の空いた時間に何かできないかと、

フリーランスに登録してみました。

スキルがそんなにないので、単発的な地道なのをしていました。

簡単なレビューやアンケートなどです。

(レビューは使いまわしが効かないので、未発表のオリジナルです。)

稼ぎは少なかったです。

 

数年前から遠ざかっていたのですが、DeNAの騒動で怖くなりました。

私はそういう仕事をしていたわけじゃないのですが、仕事探しをして

いる時見かけた、あの仕事がこれだったのか・・みたいな。^^;

 

実際、怪しいのも多かったです。

結局、リンクのクリックでサイトに誘導するようなものとか・・。

後、詳しくは書きませんが、明らかに違反していて、通報をしたら

即削除の対応をしてくださったような酷い案件もありました。

 

外に働きに行けないような事情がある人にメリットは多いのですが、

仕事は吟味しないと落とし穴があるということです。

支払いの期日に入金されないことがありサイト側に連絡したら、

サイト側は介入しないので、お互いに連絡を取ってほしいとの話で

驚きました。

そういうめんどくさそうな相手なので、放置していました。

(その方が賢明です。)

少額だったし、その後しばらくして入金されたので、ホッとしました。

 

仕事する前に、その人のプロフィールとか仕事の実績などしっかり

チェックしないといけないと感じさせられました。

 

デメリットの方を書いてしまいましたが・・、

新年度に新しいことを始めてみようと思っている方なら、登録してみられる

といいと思います。

仕事をチェックしているうちに、だんだんわかって来ます。

自分に合った良い仕事が見つかるとラッキーですね♪

春のグッドスタートがきれるといいですね。 

スポンサーリンク