ミニョン☆の備忘録

みなさんのブログ運営の記事などを参考にさせていただいています! 美容系やドラマの話など書いています。初心者ですが、よろしくお願いします♪

珍しい「なまこ」の調理とレシピを紹介♪ 参考にした動画もあり!

なまこをいただき、料理してみました。

今回は高級な方の赤なまこです。

泳いでいる見た目は、グロいです。^^;

f:id:bell88:20170113195348j:plain

歯ごたえと弾力があり、コラーゲンたっぷりの冬の味覚です。

 

◆作り方のポイント◆

・なまこの両端を切り落とします。
・柔らかい腹のほうから包丁を入れ、縦半分にし中の内臓を取り出します。

・塩でもんで洗い、適当な大きさに切ります。

なまこ酢

 寿司酢・砂糖・ポン酢を適量混ぜて、好みの味付けにします。

 なまこ・大根おろしを入れて、柚子の皮をのせて、出来上がり~。

f:id:bell88:20170113195259j:plain

 美味しかったです♪

 

tabetainjya.com

 なまこのさばき方などは、こちらを参考にしました。

tabetainjya.com

 

ウィキペディアより引用

コラーゲンドイツ語: Kollagen英語: Collagen)は、主に脊椎動物真皮靱帯軟骨などを構成するタンパク質のひとつ。多細胞動物の細胞外基質細胞外マトリクス)の主成分である。体内に存在しているコラーゲンの総量は、ヒトでは、全タンパク質のほぼ30%を占める程多い。また、コラーゲンは体内で働くだけでなく人間生活に様々に利用されている。ゼラチンはコラーゲンを変性させたものであり、食品、化粧品医薬品など様々に用いられている。

d.hatena.ne.jp

 

 


Twitter(ツイッター)ランキングへ

スポンサーリンク