ミニョン☆の備忘録

コスメ・買い物・介護etc.の雑記ブログ♪(*^-^*)

スポンサーリンク         MENU

PCから『インスタグラム』に投稿する方法が簡単になっています。

PCから『インスタグラム』に投稿する方法 以前は、PCから投稿するのがひと手間かかりました。 2018年の記事です。 mignon55.hatenablog.com 現在の投稿方法 いつの間にか進化して、簡単になっていました。 左側の【+】のマークをクリックすると、すぐに下の…

3月3日ひな祭り🎎のちらし寿司

3月3日 ひな祭り 今日はひな祭りでしたね。 実は段飾りとコンパクトなの2セットが押し入れに眠っています。 出さなくなって、どのくらい経つでしょう。 お雛様が怒っているかも・・。 ちらし寿司 そんな中、ちらし寿司だけは作っています。 私は大好物な…

北海道土産の六花亭のお菓子詰め合わせ 私のお気に入りNo1は・・

北海道土産の六花亭のお菓子詰め合わせ 家族が北海道に行き、お土産に【六花亭】のお菓子詰め合わせを買ってきてくれました。 いろいろ比べて食べられ、全部美味しかったです。 私見でランキングを付けてみました。 【3位】六花亭 マルセイバターサンド Ama…

簡単で美味しい★Xmasのローストレッグ♪♪

Xmasのローストレッグ 作り方 前日の夜からタレに付けておきました。 ●しょうゆ 大さじ5(75㏄) ●酒 大さじ3(45㏄) ●みりん 大さじ2(30㏄) ●砂糖 大さじ1(15㏄) ●チューブニンニク 少々 ●中華の素 少々 ●ローズマリー フライパンで皮目から焼き、裏…

スポーツクラブでマシンの『ディップ・チンアシスト』を始めました!

スポーツクラブのマシン ようやくマシンにも慣れてきました。 今までこのマシンを使っている人を見て、すごいと思い、私には無理そうと思っていました。 ウエイトを軽くすると、私にも出来ましたよ。 軽いので、10回✖2セット✖2種類(チン/ディップアシスト)…

スポーツクラブ入会♪とワークマンで買ったスポーツウエア(Tシャツ)

スポーツクラブ入会 運動が苦手な私ですが、スポーツクラブにいつか入りたいと思っていました。 最近話題のチョコザップを調べていましたが、私には指導がある方がいいと思い、普通のスポーツクラブの体験をして即入会しました。 楽しかったしスポーツは続け…

自家製ドクダミ茶を美味しく飲む方法♪

自家製ドクダミ茶を美味しく飲むには・・ ブレンド茶にすることです。 ただそれだけです! 作り方は以前の記事を読んでくださいね。 mmignon.seesaa.net 今年のドクダミ茶 今年は久しぶりに作ってみました。 家にもあって中々手が付かずにいると、ご近所の方…

名古屋土産「名古屋小倉トーストラスク」いただきました♪♪

名古屋小倉トーストラスク 名古屋と言えば名古屋めしの小倉トーストが有名ですが、そのラスクをいただきました!! 甘さ控えめが好みの私にピッタリな上品な甘さで、美味しかったです。 これ、名古屋土産におススメです。 写真には写ってないですが、石昆と…

ゴージャスな椿です。

★椿★ すっかり春ですね。 義母宅に咲いている椿です。 椿とサザンカって、似てますよね。 こちらはとても華やかなので、椿かどうか検索してみました。 ●サザンカは、花びらが一枚一枚バラバラに落ちる。 ●椿は1つの花がそのまま丸ごと下に落ちる。地面に落…

高齢者がグループホームに入所しました。

認知症の高齢者の前回の記事は、こちら↓↓ mignon55.hatenablog.com 今までの流れ mignon55.hatenablog.com 秋頃、救急搬送 昨年秋頃、朝行ってみると廊下に倒れていたのを家族が発見しました。 お昼頃まで家族が様子を見ていたのですが、痛みが強く救急搬送…

認知症の高齢者のデイサービスの日数を増やしました。

久しぶりの更新になります。 みなさんお元気でしょうか? 認知症についての話の続きになります。 今までの話は、こちらです。 mignon55.hatenablog.com 認知症の症状が進みました。 物が無くなる。⇒盗られた。⇒心配して隠す。 隠した場所を忘れて、また盗ら…

認知症の高齢者介護のまとめ(始まり~現在まで)

備忘録として 義母が認知症で、ケアマネさんにお世話になっています。 自分の備忘録と、家族が認知症かも・・という方の参考になれば良いとまとめました。 誰しもなるかもしれない認知症ですが、本当に大変なので、気になる方は読んでみてください。 ★物忘れ…

残念ながら、認知症の人の被害妄想は世話をする人がターゲットになるって話。(´;ω;`)

久しぶりの更新になります。 みなさん、お元気ですか? 認知症の話 認知症の義母の話を以前書きました。 mignon55.hatenablog.com その後の話です。 ケアマネさんのアドバイス 身近で世話をしている私が被害妄想の対象になってしまい、どんどん酷くなって何…

痩せようと・・ストラップ穴が大きい【タニタの歩数計】を買いました。(笑)

健康診断の結果 毎年恒例の、健康診断を受けました。 その結果を見て、 かかりつけ医から、「痩せなさい!」 「出来れば、1日8000歩歩きなさい!」 と言われました。 タニタの歩数計を購入 ビックカメラで、迷って買ったのは ★3Dセンサー搭載歩数計 FB-740 …

元気の出る曲【365日の紙飛行機 AKB48】

ご無沙汰しております。 みなさん、お元気ですか? 私のストレス発散 中々終息しないコロナ禍、ストレスがたまりますよねぇ。 私はそんな時に歌を歌ったりします。 【365日の紙飛行機】 NHK連続テレビ小説「あさが来た」の主題歌です。 元気の出る曲で、大好…

お盆の行事【霊供膳(お膳)】

お盆のお膳 【左下】親碗(おやわん)ごはんを盛るための器 【右下】汁椀(しるわん)お味噌汁やお吸い物のための器 【左上】平椀(ひらわん)和え物・煮物のための器 【右上】壺椀(つぼわん)煮豆・胡麻和えなど和え物のための器 【中央】高坏(たかつき)…

Appleの紛失防止タグ『AirTag』を認知症の高齢者の財布につけて、重宝しています!!

認知症の高齢者に困っていました。 認知症の高齢者が財布をなくすばかりして、困っていました。(・・;) 先日は高齢者が財布を日に2回もなくし、相変わらず私が疑われました。 デイサービスの担当者会議のために掃除しに行って、疑われる。 世話に行くたびに…

高齢者の介護サービスの介護度の区分変更をしました。

認知症の高齢者の話 以前、こちらに書きました。 mignon55.hatenablog.com この記事を書いた頃にケアマネさんに相談しました。 いろいろと適切なアドバイスをいただいて、感謝しています。 介護度の区分変更の申請 ケアマネさんにお願いして、認定調査の段取…

庭のドクダミで美味しいブレンド茶を作って、アレルギー症状の緩和!!

我が家のドクダミ 白い花が咲いてきました。 さぁ!ドクダミ仕事の季節です。 ドクダミは繁殖力が強く雑草のイメージですが、薬草として重宝されている植物です。 普段は雑草として抜きますが、この季節に備えて一部は大きく育てています。 ドクダミ茶を作る…

100均のS字『回転フック』3選 ダイソー・セリア

2019-11-27の記事をリライトしています。 洗濯物を干す時に 洗濯物を物干し竿に干しています。 高さが高目なので、肩などに負担がかかっていることを知りました。 なので、低目にして干しやすくするための商品を100均で探しました。 回転するタイプのS字フッ…

高齢者の認知症が進んで、本当に大変です。(´;ω;`)

私のストレス発散のために、書きとどめようと思います。 興味のない方は、スルーしてください。 物盗られ妄想 高齢者の認知症の話は、こちら mignon55.hatenablog.com 最近の様子 毎日のように、大切な通帳や印鑑が無くなる。 (元気なころから、お金に対す…

【良性発作性頭位めまい症】受診して薬を飲んでいます。

めまい みなさんは、めまいの経験がありますか? 女性には多いらしいですが、私は初めての経験です。 私の症状 寝たり起きたりするとき(頭を動かすと)にめまいがします。 長くて10秒ほどでした。 血圧を測っても正常です。 吐き気はなく、症状はそれだけで…

【セパレートステンレスボトル】が、分解して洗えて、ストレスフリー♪♪

みなさん、お久しぶりです 春ですね~。 新生活を始められる方、準備はいかがでしょうか? 良い商品を見つけたので、熱く語りますよ~❣❣ セパレートステンレスボトル 私が長いこと探し求めていた物を、ついに・・見つけました~~❣ 仕事に持って行くステンレ…

ヘアカラーでお悩みの方に【ブローネ 美髪ヘアマニキュア】♪♪

敏感肌の人のヘアカラー 敏感肌の方は、ヘアカラー(白髪染め)をどうされていますか? 何度か市販のヘアカラーを使いましたが、皮膚がひりひりして合いません。 (´;ω;`) 怖くなって、美容院でヘアカラーをしていました。 ヘアカラーによる「かぶれ」に要…

寒い朝の風景:氷柱(つらら)

まだまだ寒いです。 今朝は寒かったですね。 みなさんの地域はどうですか? 外に出てみると・・ あれっ、何?キレイ~ 氷柱(つらら) 外の水道が凍らないよう、ちょろちょろと水を流していました。 木の上からだったので、こういうことになっていました。 …

ダイソーパトロール♪ 4品 紹介します。

ダイソーに行って来ました。 100円の商品 ★洗濯Y型ピンチ この大きさにビックリしました。 大きさの比較にボールペンを置いてみました。 これは100円商品ではないなと手に取ってみました。 あれっ、100円商品でした~~! こんなに大きくて太いのは、コスパ…

100均(ダイソー)のシンデレラフィットの商品を買ってみた!!

シンデレラフィットとは・・ シンデレラフィットとは、本来は別の用途だったものが、両者のサイズが偶然ぴったりだったために収納に最適に使えたり、組み合わせると最適に利用できたりする様子のこと。 童話「シンデレラ」において「ガラスの靴」がシンデレ…

100均(ダイソー)の洗えるマスクが気に入ったので、3色買いました。

100均のマスク ダイソーで【洗えるマスク】を見つけました。 まずグレーを買って良かったので、白・ピンクと買いました。 サイズ グレーと白は、普通サイズです。 ピンクは、小さ目サイズのみです。 こちらの色が可愛いのですが、サイズは小顔の女性かお子様…

大人になったと感じた【高齢者と私の関係の振り返りと現在】

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 お題については前置きが長いので、じっくり読んでいただけるとうれしいです。 義母と私について 義母は最初から怖い印象で、実際怖かったというのが正直なところです。 元々私とは相性が悪いです。 どういう人かを…

アルツハイマー型認知症の診断が出ました。

明けましておめでとうございます。 遅ればせながらですが・・ 明けましておめでとうございます。☆彡 本年もどうぞよろしくおねがいします。 高齢者その後 高齢の義母の話の続きになります。 前回の記事は mignon55.hatenablog.com 昨年12月中旬くらいから、…

スポンサーリンク